第117回DREAKツーリング報告 

カテゴリ:ツーリング

最近の1週間は梅雨らしい天気と成ってますね~

今度の日曜日は、梅雨の切れ目で関東地方で35℃位の猛暑日に成る予報です


前回に紹介した特殊工具の名前は、フェンダーの耳または爪折り機です~
Y氏の車を修理8

タイヤを太くしてシャコタンにすると、フェンダーのアーチ部分を強化した耳に当たってタイヤが切れてしまうので、耳又は爪の部分を強制的に曲げちゃう工具です。
使い方は↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=XvEvrD7zAJQ
Y氏の使った感想は~
フェンダーをシッカリと温めないでやると、塗装が「ぺリパリぺリ」と音を立てて割れちゃうそうです~(笑)



ここからは~、桜えびツーリング報告です~
ルート
 オクズミ店(第1集合)→日の出IC→中央談合坂(第2集合)→河口湖IC→ミルクランド休憩→ごはん屋桜で昼食→1国で給油タイム→忠ちゃん牧場でソフト→箱根新道→小田厚→圏央厚木PAで解散式→オクズミ店

今回のツーリング隊長は私だったんですが、体調不良でマーセリさんに隊長をお願いしまして、車でサブ参加してきました。
隣で暇そうに乗ってる奥さんに、参加者のライディング写真を撮ってもらいました

来週のツーリング隊長のヤスボウさん
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング1

私と色違いに乗っているS本さん
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング2

家具屋の店長のスザンヌさん
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング3

病み上がりのノリダーさん
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング4

後ろからに成っちゃいました、ごめんなさい! CB1300から乗り換えたマスさんです。
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング5

いんやぁ~、カトちゃんもごめんなさい、尻切れに成っちゃいました(笑)
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング7

今回も紅一点のきよちゃんです
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング6

いつも写真でお世話に成っているCB&Bajaさんです
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング8

DREAK内で唯一の300Kmを出せる隼に乗っているKIMMさんです
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング9

今回の臨時隊長をお願いしたマーセリさんです
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング10

河口湖ICを下りて国道139号から県道71号を走ってミルクランドでソフトクリームタイムです
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング11

ソフトクリームタイムをして県道414号から県道76号を通って国道1号沿いに有るごはん屋桜に到着です
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング12

10時半に着きましたが、流石の人気店だけあって30分ほど待って入場です
今回の一番人気は2分しました
静岡てんこ盛り丼1130円
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング13

桜えび定食のソバ付き1250円
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング14

以上が2品目が1番人気でした
その他にはアジフライ定食
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング15

久々におかゆ以外を食べたシラス丼
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング16

シッカリとお腹を膨らませて、店長ご指名の羊羹パンを購入して、口コミでソフトがとても美味しいと言う忠ちゃん牧場に到着です
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング17

17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング18

ミルクランドのソフトより数段に濃厚で美味しかったですね~

ここから道志道方面に行くか、予定通りに芦ノ湖方面に行くか迷いましたが、賛成多数で??(笑)
予定通りに芦ノ湖方面から厚木PAで解散式をして無事に帰宅しました

唯一残念だった事は、ず~~っと晴れていたのに橋本から高尾辺りで雨に降られた事ですかね~

来週は、ヤスボウ隊長による定番のビーナスラインツーリングです
この体調ならば、バイクで参加出来そうです
今の所の予報は、大丈夫そうなんですが
雨女の娘が参加するからどうなりますかね~(笑)



スザンヌさんのマフラーです。私と同じ位の長さで色がカッチョエ~ですね~
17_6_11第117回桜えびDREAKツーリング19


Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : ツーリング ジャンル : 車・バイク

久々の車の修理 

カテゴリ:ドライブ


梅雨入り宣言がされて雨があまり降らなかったんですけど、明日辺りから降るみたいですね~

宣言がされる1週間位前に私の具合が悪くなってしまい、市営病院の救急外来に飛び込みました。
17_6_4点滴1

んでぇ~、診断結果は憩室炎でした。下腹が痛かったですよ~
入院を勧められましたが、仕事の関係上休めないので、自宅で治す事にしました
2週間の間を痛みに耐えて、薬を飲んで御粥をススって、ようやく痛みが消えて3週間目位で生の繊維質以外が食べれるように成りました。
来月には、隠れた大腸がんが無いか内視鏡検査です。


痛みが和らいで消えると、勘違いする位に元気に成った気がしちゃったので~
悪友のY氏の所に有るソアラを修理してきました。
オイル漏れ箇所を2時間位かけて見つけて修理をして、ドリフト仕様には欠かせないサイドブレーキシュー交換です。
Y氏の車を修理1

キャリパをチヤッチヤッと外してシューの形を確認です
Y氏の車を修理2

いやぁ~、昔取った杵柄的に手は動くんですが、20数年ぶりのシュー交換は手こずりましたね~(笑)
手を真っ黒にして、シュー調整とサイド調整を無事に終えて、ご褒美にY氏の坊ちゃんの車を運転させて頂く事に成りました。
Y氏の車を修理4

最終型のランエボを改造したMONSTER仕様です。
ブースト圧は、1,7キロで公称パワーは360PSだそうです
足回りはビルシュタイン、ブレーキは当然ながらブレンボ、そしてシートはリクライニング仕様のレカロです
Y氏の車を修理5

Y氏の車を修理6


ドキドキしながら運転席に座ってエンジンを始動です
メーターを見ると300キロまで・・・・・
Y氏の車を修理7

足回りは、特別なゴツゴツ感が無くスムーズにショックが動いてマッタリと路面をとらえてに早く走れますね~
E/Gは、4千回転手前位から元気が「グゥ~ッ」と出てきて6千回転手前から更にパワーが出て8千回転まで一気に回ります
ボディーは、FF車みたいな感じの動き方かな~?
もうちょっとアクセルを踏みたかったんですが、この日は生憎の雨だったので「バビュ~ン」とを踏めませんでしたね~
助手席に乗っていたY氏は、チョット足に力が入っちゃったかもしれませんが、久々に良い車に乗っちゃった感じでした(笑)


なんだかぁ~、欲しく成っちゃいましたが、売ってないしぃ~、500諭吉はチョット手が届きませんね~(笑)


Y氏がソアラ様にオークションで2千円で落としたこの工具・・・・・・どんな風に使うんでしょうか?
Y氏の車を修理8



Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : 整備 ジャンル : 車・バイク

ツーリングでソバ食べ放題 

カテゴリ:ツーリング


関東地方は梅雨に入ったそうですが

雨予報だった水曜日と木曜日は晴れちゃいましたね~

明日の金曜日も晴れちゃう予報です



先月末の日曜日にお世話に成っているSさんから、ツーリングのお誘いが有りましたので参加してきました。
17_5_28プチツーリング1

道志道から河口湖を廻って精進ブルーラインを北上して奥藤でソバを食べて帰るプチツーリングです
17_5_28プチツーリング2

以前から聞いていた、奥藤第2分店のソバ食べ放題がメーンイベントと成りました(笑)
17_5_28プチツーリング3

この日は意外と空いていてすんなりと入れました
人気メニューはこんな感じです
17_5_28プチツーリング4

んでぇ~、今回チャレンジするソバ食べ放題(笑)
17_5_28プチツーリング5

注文する時に「お代わりは何人前にしますか?」と聞かれるんです
隊長のSさんが、「とりあえず、40人前!」と注文です

しばらくすると、基本のソバセットが運ばれてきました
17_5_28プチツーリング6

いんやぁ~、鳥モツが思いのほか沢山盛られていて、御新香の下にには山菜の器が隠れてます
17_5_28プチツーリング7

時間差で40人前のお代わりザルが運ばれてきて~、「実食です!!」
17_5_28プチツーリング8

ザル4枚で1人前なので、8枚を目標に食べ進めていきます
ソバだけでしたら軽く8枚イケるんですけど~、最初はとても美味しく感じた鳥モツが甘く感じてきてカヤク御飯が意外とネックです(笑)
参加者全員でジャンジャンと食べ進めていきますが、平均年齢が50歳以上なので~、なかなかザルが減りません(笑)
結果は~、9人で50枚と控えめな枚数で終了です
17_5_28プチツーリング9

いんや~、本当にお腹一杯に成りましたね~
バイクにまたがった時は、お腹がタンクに当たって苦しかったですよ~(笑)
お腹一杯のツーリングでした~



Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : ツーリング ジャンル : 車・バイク

第116回DREAKツーリング報告 

カテゴリ:ツーリング

今回のツーリングはとっても良い天気に見舞われて楽しいツーリングが出来ました

ルート
 オクズミ店→圏央道→関越道→上里SA(休憩)→上信越→東部湯の丸IC→給油タイム→雷電クルミの里→4号→国道406号(大笹街道)→54号→112号→上信スカイライン→国道292→草津→どんぐり(昼食)→軽井沢→給油タイム→下仁田方面→塩ノ沢峠→道の駅上野村→道の駅芦ケ久保→オクズミ店

走行距離  465Km
行きは関越道と上信越道を使ったんですけど、帰りは高速を使わずに草津からコテコテの下道でした。


私ときよちゃんは第2集合場所の上里PAで待ち合わせです
17_5_21第116回DREAKツー草津1

ここまでソロで来たので無線機を使いませんでした
出発しようと無線機のSWを入れてもB-COMとペアリングしません(^^;;;
「なぜだろう~???」と悩んでいるうちに皆さんは出発してしまい、私だけ取り残されてしまいました
いやぁ~、「無線機の意味無いな~」と思いながら出発をしてひたすら爆走して、途中で下りるICを間違えるポカもしちゃって雷電クルミの里に到着すると、皆さんは小諸ICを下りて私が居ない事に気付いたそうです~(笑)

ここで無線機とB-COMをペアリングしなおして出発です

途中で給油をしましたが、電光掲示板の価格が破格の値段でしたね(笑)
17_5_21第116回DREAKツー草津2

ドンドンと北上していって上信スカイラインの見晴らしの良い所で休憩タイムです
毎回のローアングル撮りのきよちゃんを後ろから撮ってみました(笑)
17_5_21第116回DREAKツー草津3

記念撮影をして出発です

途中で数枚の写真を撮りながら~(もっとローアングルでもう少し左の方を空ければ良かったですね~)
17_5_21第116回DREAKツー草津4

再度の爆走をして皆さんに追いついて無毛峠に寄ろうとしたんですが、除雪が済んでいないらしく除雪車が入り口をふさいでいましたのでスルーして白根山で休憩&記念撮影をしました
17_5_21第116回DREAKツー草津5

17_5_21白根山パノラマ1サイズ変更

パノラマ写真の道路が繋がりませんでした(笑)

ここから、20分位走って草津に有る昼食場所のどんぐりに到着です
17_5_21第116回DREAKツー草津6

今回の1番人気は、どんぐりハンバーグでした
17_5_21第116回DREAKツー草津7

2番人気は、仔羊のカツレツ
17_5_21第116回DREAKツー草津8

私は、とんかつ定食
17_5_21第116回DREAKツー草津9

板前さんは、ポークカツミラノ風
17_5_21第116回DREAKツー草津10

しっかりとお腹を膨らませました(私は食べきれませんでした)

予定時間より少し早めに出発をして、少し道を間違っちゃって鬼押しハイウェイを通りました
いや~、流石に有料道路だけあって真っ直ぐで道が綺麗でたまに通るには良いですね~
白糸の滝の横を通って三笠茶屋で糖分補給のソフトタイムです(笑)
17_5_21第116回DREAKツー草津11

しっかりと休憩&糖分を補給しちゃって、軽井沢銀座を抜けて南下していきます
ここで数名が高速離脱して下仁田・上野村・秩父に向かいます

芦ヶ久保で解散式を終えてオクズミ店に着いたのは18時前だったかな??

いんや~、草津からの高速レスはキツイっすね~、2日間位疲れが取れなかったです~
歳かな~(笑)



Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : ツーリング ジャンル : 車・バイク

プチドライブ 

カテゴリ:ドライブ

久しぶりに2日間の雨と成りましたね~

土・日は良く晴れる予報です

日曜日もツーリング予定です


奥さんとプチドライブして撮りだめした
写真をアップしたいと思います

この日はとても天気が良かったので夫婦で原チャリツーで塩船観音のツツジ祭りに行きました
Y氏から譲り受けたチョイノリはマダマダ現役です(笑)
GWからのお花達1

GWからのお花達2

十数年ぶりに訪問しました。原チャリの駐輪代は1台200円です
意外と人がまばらでしたね~
GWからのお花達4

GWからのお花達5

GWからのお花達6

ここでは、お団子を頂きました
GWからのお花達8

この後にチューリップ畑に行きましたが、チューリップは終わっていたのでトンボ撮りで遊んでもらいました
GWからのお花達10

GWからのお花達11

GWからのお花達31

GWからのお花達32



皆野町で行われている天空のポピーは今度の土・日が見どころに成るそうで
先週は鴻巣で行われている花まつりに行ってきました
GWからのお花達15

GWからのお花達15-1

川幅日本一の橋を渡って行くと遠くからポピー畑が分かる位の大きさでしたね~
GWからのお花達15-2

入場料・駐車料金が無料ですが、駐車場が土煙で凄かったですね~(笑)
麦畑の一部をポピーを植えて広大なポピー畑でした
GWからのお花達16

GWからのお花達18

茎の先に直径5~10cmの4枚の花が咲き、八重咲きが多いシャレ―ポピー
GWからのお花達21

多数の茎を伸ばして、4枚の花弁が杯状に咲くカリフォルニアポピー
GWからのお花達20

麦なでしこも沢山咲いていました
GWからのお花達22

余り高くない展望台から(笑) パノラマ写真を撮りました
埼玉花まつりパノラマ2

ひばりが沢山飛んでいましたが、動きがとても早くてピントが追いつかなかったので止まってる鳥を撮りました。この鳥はなんて言う鳥なんでしょうか?
GWからのお花達23

ここから7キロ位離れた所に改装したばかりの花久の里にも行ってきました
沢山のバラが咲いていて鼻の中がかゆく成る位のバラの香りがしていました
GWからのお花達24

GWからのお花達25

GWからのお花達26

ここから~、ドライバーチェンジです、「クシュ~」と開けちゃいます
GWからのお花達27

呑めない奥さんは、ポピー畑の売店で買ったわらびモチ
GWからのお花達28

先ほどの橋の方に戻って馬力屋で昼食です
奥さんは、鴻巣名物の川幅うどんの鴨汁です
GWからのお花達30

私はソバ湯割焼酎と盛ソバです
GWからのお花達29

ソバ湯割は美味しかったですね~
今日・明日は天気が良いので出かけてみてわぁ~?


次回はDREAKツーリング報告です




Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

2017年GW耐久Pキャンプ旅4日目  

カテゴリ:Pキャンプ




つづきの4日目です。
17_5_2スタンプ旅1

流石に4泊目のPキャンプで体が慣れたのか、疲れが取れる睡眠でしたね~
6時に目を覚まして車の中を片付けて6時40分に出発をしました
早々に有料道路を降りてセブンで朝食を調達して国道24号を北上して行きます。
17_5_2スタンプ旅2

24号は木曽川沿いを走っていて信号も少なくて土手の上を走るので景色も良くて飽きない道でしたね~
少し早めに着いて、駐車場内に車が無かったのでトランク内の荷物を全部出して片付けちゃいました(笑)
17_5_2スタンプ旅3

長い階段を登るのがきつかったので昭憲皇太后様側のスロープから登って事務所に到着です
事務の方に断って陵墓印を出してもらって作業の開始です
17_5_2スタンプ旅5

この御陵印帳の最初のページだったんですよね~
この方たちは、天皇制が出来る前で日本神話に登場する人物です。陵墓は3人とも鹿児島県内有ります
天津日高彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊は第1代・神武天皇の父にあたるそうです(左下の印)
17_5_2スタンプ旅6

第89代御深草天皇様達が葬られている深草北陵
17_5_2スタンプ旅7

この4つの印を押して合計96個の印で御陵印のコンプリートです。
写真の印は表の一部で裏にも押してあります。
17_5_2スタンプ旅8

結局91Km戻りましたが、これで白紙のモヤモヤ感が消えました(笑)
ここから、またまた高速代をケチってびわ湖沿いの草津市を抜けて1国を東方面に走って忍者で有名な甲賀に向かいます
意外と~、1国が流れるんですよね~、私の経験から例えると~、静岡県清水付近と同じ位良く流れましたね~
運転のストレスが無くて甲賀忍者屋敷に到着です
17_5_2スタンプ旅9

忍者屋敷がそのまま残っているのは、ここだけだそうです
この屋敷は、3階建てなんです。入場料1人700円を払って中に入って行くと屋敷の説明がされてました
30分位の説明を聞いて室内見物です。(説明途中で室内の写真を撮ると、気の強そうな女性ガイドに叱られます(笑))
室内の彼方此方に忍者人形が張り付いてます
17_5_2スタンプ旅10

17_5_2スタンプ旅11

17_5_2スタンプ旅12

道具や手裏剣など多数が展示されてました
17_5_2スタンプ旅13

どんでん返しを奥さんが体験してました
17_5_2スタンプ旅14

侵入者から逃げる穴または、侵入者を落とす落とし穴
17_5_2スタンプ旅15

ふすまを開けると隠し階段が有って
17_5_2スタンプ旅16

登って行くと中二階が有ります
17_5_2スタンプ旅17

この中二階から侵入者を監視したり、攻撃したそうです、下が良く見えます
17_5_2スタンプ旅18

ここから、再度隠し階段を昇って行くと3階の物置??が有ります。結構広かったですね~
17_5_2スタンプ旅19

しっかりと忍者屋敷を堪能しちゃって、1国で東に向かって行くと、道の駅あいの土山が有ったので、昼飯でもと思ったんですが
定休日でした~、道の駅に定休日なんて有るんですね~。隣接するソフトクリーム屋も休みでした
しょうがないので、15Km走った所に有る道の駅関塾で少し遅い昼食で、伊勢うどんを頂きました
17_5_2スタンプ旅21

奥さんが名古屋名物の手羽先が食べたいと言っていたので、店を探しながら走ったんですが見つからずに銭湯住吉湯に到着です
17_5_2スタンプ旅22

今回のPキャンプ旅で一番綺麗で、駐車場も沢山有って良かったです
しっかりと汗を流しちゃって~、再度お店を探したんですが車を止める所なかったので諦めて帰路の高速にのっちゃいました。
17_5_2スタンプ旅23

刈谷PAでお土産のまとめ買いをして、おつまみ等も購入しました
17_5_2スタンプ旅24

ここでドライバーチェンジをして「クシュ~!!」開けちゃいました
17_5_2スタンプ旅26

先ほど購入した、これが色んな味があって美味しかったですね~
17_5_2スタンプ旅25

ここから100Km程走った新東名遠州森町PAで夕食を食べ終わると20時半です
ドライバーさんが「疲れた」と言う事でここでPキャンプです。

5日目は深夜割引の適用後の4時に起床して、走りやすい新東名を爆走して燃料を入れて7時50分頃に帰宅しました
5日間で走った距離   1260Km  
トータル燃費  11Km/l でした。

初めての物集め的な旅をやりました。
達成感はとても有りましたが、使命感が先に立っちゃって~、旅感が薄れちゃったかな~
京都市内は詳しく分かっちゃったので~、再度キャンペーン中に訪れたいと思います



Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : 京都・奈良 ジャンル : 旅行

2017年GW耐久Pキャンプ旅3日目  

カテゴリ:Pキャンプ

つづきの3日目です~
いんやぁ~、撮ってるカメラが3台あるので~、撮りすぎた写真の時系列を合わせるのが大変です(^^;;;;;;;;

前日の有頂天家族のスタンプラリーシートを集めるのに北は鞍馬駅から南はJR京都駅まで
西は六角堂から東は南禅寺までの8か所廻りと成ります。各箇所の担当印は以下と成ります
南禅寺ーーーー下鴨弥一郎
六堂珍皇寺ーー下鴨弥二郎
下鴨神社ーーー下鴨弥三郎
鞍馬駅ーーーー下鴨弥四郎
六角堂ーーーー金閣・銀閣
井出町柳駅ーー海星
JR京都伊勢丹ー弁天
アニメイト京都ー2代目
井出町柳駅でクリアファイル交換済み印と鞍馬駅で缶バッジ交換済み印を入れて10個の印でコンプリートです。
残念ながら時間的な余裕が無かったのでサポート店には寄れなかったですね~
17_5_3スタンプラリー2

アニメイトで缶バッジ数個も購入しました
17_5_1スタンプ旅1




3日目の朝はビジネスホテルで迎えました
しっかりとベッドで疲れを取って朝食バイキングを食べて京都タワー付近を散歩をして、二条城の横に有る俳優の佐々木蔵之助の実家である佐々木酒造に寄って限定酒を購入して残りの御陵印を頂く為に出発です。
17_5_1スタンプ旅2

向かう先は大阪に有る古市陵墓です。
今さらなんですが、
「陵」とは、天皇、皇后、太皇太后及び皇太后を葬る所
「墓」とは、その他の皇族を葬る所をいいます

高速代をケチって下道を走っていたんですけど~
意外と道が混んでいて、じれったく成っちゃって~
近畿自動車道に途中から上って古市陵墓に到着です
17_5_1スタンプ旅3

ここには応神天皇が葬られていて、わが国最大の墳丘体積を有してるそうです
17_5_1スタンプ旅18

17_5_1スタンプ旅6

なんだかぁ~、今まで見てきた陵墓と違います
写真で分かる様に鳥居の先が無いんです
見えるのは、先の方に大きな森が有るだけけです

事務所は2階建てです
17_5_1スタンプ旅5

事務所の中に入ってさっきの問題が解ける写真が掲示されてました
上空から見ると矢印の方から見てるんですね~、奥に見えた森がお墓なんです~
17_5_1スタンプ旅7

奥の森に行くには船を使って行くそうですよ~

事務の方にイロイロとお話を伺って作業開始です
17_5_1スタンプ旅8

作業を終えてマクドで昼食を済ませて奈良県に有る畝傍陵墓に到着です
大和三山の一つ畝傍山の麓に位置し、黒木の鳥居が有名です
17_5_1スタンプ旅9

17_5_1スタンプ旅10

ここは神武天皇が葬られてます
17_5_1スタンプ旅10-1

17_5_1スタンプ旅11

事務所です
17_5_1スタンプ旅12

ここが最後なので、腰にムチを打ってバンバン押していきます(笑)
全部押し切って御陵印帳を確認すると4ヶ所が押されてないんです~
「えええ~~??、何で????」
イロイロと調べてみると、桃山陵墓で押す所が分からずに、余った白地の所に押した印が白地の4ヶ所と分かりました
17_5_1スタンプ旅14

いんやぁ~、参りましたよ~、なんだかなぁ~~!!
とりあえずぅ~、串カツでも食べに行こうとお店に着くと、奈良ってぇ~、自分で揚げるんですね~
面倒くさいので違う店で焼酎を呑みながらソバを食べました
17_5_1スタンプ旅15

残りの4ヶ所を押しに来るには、再度470Kmを走らなくちゃ成らないんです
今なら80Km走れば白紙のモヤモヤ感を無くせるんです
呑んだ勢いで~(笑)、奥さんの運転で再度京都方面まで戻る事に予定を変更をして途中で銭湯に寄って汗を流しました
17_5_1スタンプ旅16

いきなりの変更なのでPキャンプする所がなかなか見つからずに京都方面に走って行くと
有料道路が数本有ったので、裏技で少し遠回りをして香芝SAでPキャンプをしました

4日目につづきます~~




Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : 京都・奈良 ジャンル : 旅行

2017年GW耐久Pキャンプ旅2日目  

カテゴリ:Pキャンプ

つづきです~
京都に入って2日目です~
1日目に車で道に迷ってグルグルしてしまったので、チャリンコで廻る2日目は意外と最短ルートで廻れそうです(笑)


Pキャンプも慣れてきたのか、8時間の爆睡で5時45分に起床をして6時半に出発です
17_4_30スタンプ旅1

国道161バイパスはガラガラに空いていて出町地下駐車場に7時20分に到着です。
忘れ物の無いように準備をしてエレベーターを上がると枡形商店街です。
17_4_30スタンプ旅2

アーケードの中に入って行くと1話で出てきたマグロのオブジェ?が有りましたね~(笑)
17_4_30スタンプ旅3

17_4_30スタンプ旅4

足元には1枚1枚違う魚の絵のタイルがアニメと同じように貼ってありました。
商店街を出て東方向に行くと鴨川が流れていて、有名な飛び石を渡って対岸まで行きました。
17_4_30スタンプ旅5

そこから少し歩いた所に、今回借りるレンタサイクルえむじかが有ります。
17_4_30スタンプ旅6

レンタル料金700円と安いんですが預り金と言う名目の補償金2千円で2700円です。返却時に2千円は返却されます。
17_4_30スタンプ旅7

直ぐに分かるように自転車に名前が付いています。私が借りたチャリンコの名はせつなです(笑)
17_4_30スタンプ旅8

サドルの位置を合わせてスイスイと進んで世界遺産の下鴨神社に到着です。
神社やお寺には駐輪場が整備されてるのでとても良いです
17_4_30スタンプ旅9

17_4_30スタンプ旅10

門をくぐると、舞殿が有ります
17_4_30スタンプ旅11

総一郎が狸鍋にされて家族で悲しんだ橋殿
17_4_30スタンプ旅12

自分の干支でお参りをします
17_4_30スタンプ旅13

17_4_30スタンプ旅14

お参りを済ませてスタンプを頂きます
17_4_30スタンプ旅15

頂いた後は~、参道入り口の河合神社を訪問しました。手鏡をモチーフした絵馬が沢山掲示されてましたね~
17_4_30スタンプ旅16

手鏡の絵馬に自分で使っている化粧品でメイクをして、
裏に願意を書くことで内面も磨いて美しく成っちゃおうと言う絵馬です。

この後は~、鴨川の河川敷をチャリンコで南下して行くと、路面が微妙にガッタンガッタンなんですよ~
チャリンコのサドルはママチャリベースの衝撃吸収タイプなんですがぁ~、お尻がとっても痛かったですね~(笑)
たまらずぅ~~、奥さんはぁ~~、インターバルチャンスです(笑笑笑)
17_4_30スタンプ旅17

しっかりとインターバルをしてから数か所の飛び石を見て
17_4_30スタンプ旅18

六道珍皇寺に到着です(弥二郎の井戸)
17_4_30スタンプ旅19

先ずは~、ここでスタンプをゲットしちゃいます
17_4_30スタンプ旅20

拝観料を払って撮影禁止の境内に入って行きます
このお寺は、閻魔大王とのつながりがあります
んでぇ~、閻魔さんとの繋がりの井戸が2本あります
1つ目は冥途通いの井戸
2つ目は黄泉がえりの井戸です

弥二郎の井戸は~~、冥途通いの井戸
17_4_30スタンプ旅21

そんでぇ~、奥様が靴を脱いで井戸を覗いて弥二郎を探しますぅ~~(笑)
17_4_30スタンプ旅22

奥様は~「マジ」で覗いてましたね(笑)、目を凝らして覗いて見ると何が見えるかぁ~~(笑) 内緒にしておきましょうかね~(笑)

この奥に黄泉がえりの井戸が有ります
17_4_30スタンプ旅23

しっかりと寺の教えを聞いちゃって~
時間はお昼時間なので、お寺か出た直ぐの中華屋?定食屋?で昼食です。
奥さんは焼肉定食
17_4_30スタンプ旅24

私は~、微妙なとんかつ定食です
17_4_30スタンプ旅25

プチお腹を満たして少し北上をすると南座です。
17_4_30スタンプ旅26

ここから、鴨川沿いに行くと総一郎が鍋に成った木屋町通の鴨川沿いに成ります
17_4_30スタンプ旅27

店の反対側に行くととても狭い空間の道に成ります
17_4_30スタンプ旅28

鍋に成ったと噂が高いお店です
17_4_30スタンプ旅29

いんやぁ~、さっきの昼飯を食べた所に入らないでここに入ればななぁ~~と後悔しちゃいました(笑)
お腹が一杯なのでここから西側に進んで京極内の京都アニメイトでスタンプをデットをしてもう少し西側に進んで
弥三郎達のお母さんがビリーヤードを楽しんだ蔦谷を見て
17_4_30スタンプ旅30

もう少し西側に進んで六角堂に到着です
17_4_30スタンプ旅31

17_4_30スタンプ旅32

ここのスタンプは銀閣と金閣です
17_4_30スタンプ旅33


だんだんとスタンプも埋まってきて、後は~2か所と成りました。残りのスタンプを求めて北上をします
17_4_30スタンプ旅34

17_4_30スタンプ旅35

目指す先は、チャリンコをレンタルした直ぐ近くの出町柳駅です、無事にスタンプをゲットをしちゃってぇ~
17_4_30スタンプ旅36

ここでスタンプラリー完了クリアーファイルゲットォ~!!!
17_4_30スタンプ旅37

17_4_30スタンプ旅38

んでまぁ~、これで終わりじゃないんですよぉ~
ここから~、北上をして鞍馬駅に行くと~~
17_4_30スタンプ旅39
17_4_30スタンプ旅40

スタンプラリー限定の缶バッジもゲットしました
17_4_30スタンプ旅41

年取った大人げない夫婦が1日と5分の1を使ってファイルと缶バッジを2個ずつゲットしました
京都中をチャリンコでグルングルンと廻っちゃいましたよ~、配置と言うか~、近さが分かりましたね~
祇園と京極の近さが浅草とスカイツリーと同じくらいなんですね~
いんやぁ~、恐るべし「観光大使の有頂天家族」


いや!これで終わりじゃないんですよ~
もう少しつづきます~~




Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : 京都・奈良 ジャンル : 旅行

2017年GW耐久Pキャンプ旅1日目 

カテゴリ:Pキャンプ

今回の旅で一番恵まれたのは天気ですね~

本当にとても良い天気でした

京都市街をウロウロする事によって

とてもぉ~、「良く良く」道を理解しちゃいました(笑)


仮的な1日目は仕事が終わってから~
自宅に帰って前日から準備をしてから
追加的な物を車に突っ込んでぇ~
飯食って・風呂入ってぇ~
20時に出発しました
圏央道は突発的な事故が多数発生するので
中央道から特別なルートでぇ~(笑)
新東名高速道路に乗って爆走をしちゃって
234Km走った浜松SAでファーストドライバーとチェンジして
新名神の土山SAに0時44分に到着をしました
395Kmを走ってここでPキャンプです


ボォ~っと6時頃に目を覚まして~
いつも通りにイロイロ準備をして7時に出発です
途中で大津SAに寄ってお土産関係を確認して
京都東ICを7時48分に降りて桃山陵墓に到着です
17_4_29スタンプ旅1

グーグルのストリートビューで検索するとここでした
現地に着いて分かった事はここからだと
桃山陵墓の事務所がとても遠いんです
プチグルグルをして無料で車を駐車をして
裏からの参道を歩いて行くと寝不足な体に
ムチを打つような階段が目の前に現れました
17_4_29スタンプ旅2

いんやぁ~、現地の人達は健康の為に
登ってるみたいなんですが寝不足の私たちには・・・・

息を切らして登って振り返ると
それなりの景色が見えましたね~
17_4_29スタンプ旅3

ここに埋葬されてるのは明治天皇
17_4_29スタンプ旅4

奥様の昭憲皇太后です
17_4_29スタンプ旅5

事務所です
17_4_29スタンプ旅6

行った日は祭日だったんですが
インターホンで呼びかけると快い対応で
扉を開けていて頂きました
御陵印の場所を教えて頂いて~
17_4_29スタンプ旅7

17_4_29スタンプ旅8

作業開始です(笑)
17_4_29スタンプ旅9

17_4_29スタンプ旅25

この御陵印帳の意味が分からなかったので
はんこうを押す所が分からなかったので
4つの御陵印を捨て印的に白紙の所に押しました
17_4_29スタンプ旅26

いんやぁ~、これがぁ~、後で大変な事にぃ~(笑)

順番がまちまちな御陵印なんです
この御陵印帳は表と裏に印を押すんですよ~
渇きの悪い煉り朱肉で押すとぉ~
表を押した後に裏に押した時にしっかりと
吸い取り紙をひかないと大変な事に成っちゃいます



両手を朱肉印の色で赤く染めちゃって~
次の月輪陵墓に到着です
17_4_29スタンプ旅10

17_4_29スタンプ旅11

ここは孝明天皇が埋葬されてます
17_4_29スタンプ旅13


ここも祭日だったのでインターホンで
鍵を開けてもらって作業開始です
17_4_29スタンプ旅12

17_4_29スタンプ旅27

ここでもしっかりと~両手を赤く染めちゃってから~
有頂天家族のスタンプラリーの始まりです
ここから30分ほど走った所に京都駅が有ります
この駅ビルの中に伊勢丹の5階でスタンプシートをゲットして
スタンプを貰って来てもらいました
17_4_29スタンプ旅14

最初は弁天からですね~(笑)

まだ少し時間が有ったので南禅寺にも行きました
いんやぁ~、ここの駐車場代が高かったですね~
17_4_29スタンプ旅15

ここは有頂天家族Ⅱの第4話の舞台と成ってます~
弥三郎が玉瀾を説得した山門
17_4_29スタンプ旅16

17_4_29スタンプ旅17

琵琶湖の水が流れる水路閣
17_4_29スタンプ旅18

17_4_29スタンプ旅19

17_4_29スタンプ旅20

ここで2つ目のスタンプをゲットです
17_4_29スタンプ旅21

ここは玉瀾の彼氏の弥一郎です
17_4_29スタンプ旅22


ここで時間と成りましたので
Pキャンプ地に向かいます
途中で銭湯の大津湯にお世話に成りました
17_4_29スタンプ旅23

しっかりと汗を流しちゃって夕食を食べて
17_4_29スタンプ旅24

道の駅びわ湖大橋でPキャンプをしました


まだまだ~、つづきます~~~




Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : 京都・奈良 ジャンル : 旅行

2017年GW耐久Pキャンプ旅ー1 

カテゴリ:Pキャンプ

ゴールデンウイークも半ばと成りました

半ばと成った3日に無事に帰宅しました

天気は最高に良くて暖かったですけど

夜は寒かったですね~


良く知ってる人に突っ込まれ前に訂正します
前回のブログで間違った所が有りました
御朱印とは主に神社や寺院において、
主に参拝者向けに押印される印章です
今回行った陵墓にてもらえる印は
御陵印と言います~



御陵印の他に集めたのが~
京都特別親善大使に成った
有頂天家族のスタンプラリーです
17_5_3スタンプラリー1

17_5_3スタンプラリー2


無駄に沢山の写真を撮っちゃったので(笑)
写真を整理して次回から詳細報告をします


不在だった期間に訪問して下さった方達に感謝しております
有難う御座います





Pキャンパー ホーム
http://jfckurodai.web.fc2.com/

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記